

名前決定。

先日、ブリーダーさんから連絡があり、ワンちゃんの引き渡し日程が決まりました。

来阪する予定があったそうで、名古屋から関西まで届けて頂けることに・・もしかしたら、ペット博に合わせてきてるのかな・・?など考えながら・・

さて、ワンちゃんの名前ですが・・以前飼っていたウサギの名前と同じ名前に落ち着きました。

命名 Elise(エリーゼ)

由来は・・・私が大好きなロータスエリーゼから・・はい、車フェチです・・すみません・・・愛車はバリバリの国産車ばっかりですけど・・

ワンコ来るのを指折り数えて待つ日々があと少し続きそうです。

ワンコ来るまでにバリケンとサークル買わねば・・犬用の給水器も買わないとなぁ・・楽しい準備が始まります。
今日は台風で買い物でれなかったので月曜日に仕事帰りに買い集めねば~

しばらくはできるだけ、おする番させずに済むように仕事の調整もしないとなぁ・・

ハッ!! そろそろブログのタイトル変えねば・・名前決まったし・・

【見物】NDAの神戸大会

我が家にボーダーコリーさんが来るのはまだ少し先ですが、興味もあるので色々調べていくことに・・

まず楽しむ為に、ディスクドック関連の大会でも見学に行こうか~と、家族でNDAの神戸大会に見物に・・

行ってびっくりしたのが、ギャラリーよりも参加者の方が圧倒的に多い・・

まぁ、そりゃ、そうなのかな・・意外とギャラリーさん=参加者さんなのかな・・と言う印象でした。

で、現地に着いたのが午後2時半過ぎで各決勝ラウンドのみ見れたのですが・・

犬・・速い・・過去にちょっと見てたのとスケールもレベルも違う・・・イタグレとかボーダーコリーの速度が尋常じゃない。赤く塗ってないですけど・・他の犬の三倍くらいの移動速度に感じました。

犬の名前が、キュベレイって言うワンちゃんがいて、妙に応援したくなったり・・・ガンダムネタについ反応してしまう、おっさんでした・・

久々に、一眼レフカメラを引っ張り出して写真を撮ろうとしたら・・80~300くらいのズームレンズで追い切れない。腕なまってる;; これは、真面目にカメラの腕も磨きなおさねば・・

とりあえず、協議終了直後の子たちをパチリと・・
NDA神戸大会の写真その1

あと、この子・・・すごい動き・・走ってるところがまともにファインダーに捉えれなかった。orz

NDA神戸大会の写真その2


キャッチしてる写真はほとんどが、ピント外れてたりしたので・・恥ずかしいのでUPできません;;

2年くらいかけてちゃんとこういう大会にも、初心者くらすで出れたらいいなぁ・・と思いながら、嫁と子供とてくてく帰りました。


帰りがけに繋がれている子たち・・ちゃんとお行儀よくしてるもんですね~しっかり教育されてるんだろうなぁ・・
NDA神戸大会の写真その3


それにしても・・ほんと写真の腕が下手くそになってたなぁ・・修行しなおさねば(滝汗

さて・・契約手続き色々・・

先日、ブリーダーさんに契約の意思を伝え、半金を送金してきました。

今更ながら書くと、購入を検討してWebを検索していた時に愛知県にある、ここは!!!っと思っていたブリーダーさんがいたのですが、出産の情報が無かったのであきらめて、同じ愛知県にあるブリーダーさんの情報を発見したのです。

そして、見学に行く直前に候補だったブリーダーさんの出産情報が掲載。

ずいぶん迷ったのですがさすがに、犬舎めぐりのハシゴはしたくない・・1か月かけて下調べしてタイミングが合わなかったのだから、今回は縁がなかったんだろうと思い、気持ちを完全に今の子に向けることにしました。

白黒君とブルーマールちゃん・・・別に仔犬生ませるつもりはないので、ある程度の時期に去勢or避妊しようと思っています。まぁ、そんな事言っても、まだまだ先の話・・まずは仔犬としていかに躾けれるか。教育の入りは女の子の方がいいですよ~などと言う、ご近所の飼い主さんのコメントなども参考に・・たれ耳のキュートなお顔と今後ガッチリそだってくれそうな逞しそうなお手見て・・ブルーマールの女の子に決定。

先日早速送金・・費用については、だいぶ考慮してもらったのですが・・白黒君のほぼ倍くらいのコストになってしまいました。よくわかってないんですけど、ブルーマールってそんなに希少なのかな・・・・
ブルーとブルーマールの違いさえよくわかってないこのおっさん・・とりあえず、愛犬の友7月号を取り寄せ、ボーダーコリーの記事見ながら、ボーダーの子犬用の躾本もいるなぁ・・あ・・しつけ教室どこがいいんだろ。・・とかドッグランの場所も調べねば・・とか・・まだ、犬もやって来てないのに、あれこれ考えてます。

ぶっちゃけて言うと、カラーやフレーズはあまり重視してなかったのですが、親犬の大人しさと仔犬を大事にしている目を見てしまったときに個々の子を与ろうという思いが出てしまいました。

我が家の人たちとの議論では・・見学にいった帰りの車中での会話。

娘 ぱぱ~白黒の子がいい~名前も考えてあるの~♪
嫁 グレーの雑巾見たいな子、結構かわいいね。
私 う~ん・・ブルーマールの子も、どっちも捨てがたいね~
私 さすがに初心者が両方飼育するのは無理だし・・いきなり2頭は私の体も持たんだろう・・
嫁 エサ代や維持費かんがえたら一頭にしてね。
私 ですよね~
娘 で・・・私の意見は??白黒の子ダメなん??
私 娘よ・・このワンちゃんはパパのパートナーなんだよ、君の家族になる子だけど、パパに選ばせてくれないかな?
娘 え~じゃあ・・名前は私がつけるけどいい?
私 考慮するから名前言ってみて・・
娘 Peace君orちゃん japaniseで「平和」って意味でしょ?
嫁 以前飼っていたウサギさんと同じグレーっぽい子ならウサギと同じ名前をつけてもいいんじゃない?
私 エリーゼかぁ・・それはそれでありだね~・・・ってこの時点でブルーマール確定じゃん。(汗
結果 嫁と私がブルーマールに2票 娘が白黒に1票 
こうして決まりました。

娘 大きくなったら白黒の子飼ってね・・パパと交代で面倒見るから・・
私 話半分で聞いておくけど、ちゃんと世話できるようになったらね。・・・
嫁 あんたが2頭の世話するフラグ立ってるよ(汗
私 そうですよね・・・(滝汗

そして、とりあえず・・・ワクチンやらメディカルチェックやらを受けてやってくる日を待ちます。
おそらく、ペット博で来阪するときに近くまで届けてくれるとのことなので・・そのあたりに来るのかなぁ~と思いつつ・・あと2週間ちょっとを指折り数えて待ってます。

ブリーダーさんのところへ・・

先日問い合わせたブリーダーさんのいる愛知県豊田市まで・・
3連休初日に渋滞にはまりつつ5時間かけて到着(^^;

疲れも吹っ飛ぶ仔犬さんとご対面。

この時点で私のテンションはほぼMAX

愛犬候補の仔犬さん達

正直な感想、最初はペット生産工場みたいな印象を受けていたのですが、仔犬を大事にしている状況、入った時にする独特の臭いも無く、すごく丁寧に育てている印象を受けました。

また、母親がちゃんと連れ添っていて仔犬も育てられていると言う印象。両親を拝見させていただいたのですが両親とも大人しく、でも飼い主につき従っている印象を受けました。

購入価格についても、こちらが相談する前から遠方から見学に来たことを考慮して、最善の提案を頂き・・私の心はほぼ決まりました。

当初案になかったブルーマールの女の子が私の中で急上昇中・・

たれ耳が・・・もぅ・・・超かわいいとか・・色々思わせることもあるんですが・・・真ん中の白黒の子も悩ましい・・実は、まだ悩み中です。

でも、16日には結論をだして連絡する方針を考えてるので・・悩むのはあと数時間。

この状況も含めて感謝すべきだなぁと、思いつつ・・このページを書きながら考えを整理中です。

さて、どこで入手するかが問題だ・・

最初は里親募集で子犬がいないか等をチェックし、残念ながら数日気づくのが遅れたために、
里親の子犬は全部決まっていたようで・・断念。

保護団体の犬を引き受けて購入資金を寄付することも考えたけど、地域限定のケースが多くこれもまた断念。
意外と保護団体のワンちゃんを引き受ける条件は厳しく、子供との共生は難しいと判断されるケースも多いのかな?と言う印象を受けました。おそらく、不幸な結果を招かないようにするためだと思いますが、ボランティアの方々の犬への心遣いは、時に里親立候補する人にとっては悩ましい問題かもしれません・・・・それにしても、関西のボーダーコリーの保護犬ってほんといないなぁ。私が見つけれなかっただけかもしれないけど、圧倒的に関東の子が多かった。

都合のいい話は無いだろうから、やっぱりちゃんと買おうと思い、色々グーグル先生で調べてみる・・

ペットショップで買うのがいいのかブリーダーさんから買うのがいいのか・・悩ましいなぁと思いながら、
ペットショップで買うと親犬見れないなぁ・・・あと意外と店員さんが勉強不足名ケースも多い・・
なら、ブリーダーさんさがして直接問い合わせてみよう・・ということになり。早速、グーグル先生で再検索。

あら、タイミングわるいことに関西の仔犬全部売れてる....orz ちなみに、わんこの予算は私が釣竿買うために貯めていたヘソクリの20万円....

仕方ない、これは購入範囲を大幅に広げる必要があるなぁ・・でも、航空便で犬を送ってもらうような買い方はやめておきたい・・車で仔犬を載せて移動可能な半径5時間の範囲と仮定しよう。

そうなると、私は兵庫県西宮に住んでいるので、西は広島県の東側、東は愛知県全域くらいまでが射程距離・・

まず、候補になる犬を発見・・早速メールで問い合わせると・・数日前に売れましたとの返事・・orz...

次に候補になる犬を発見・・こちらもメールで問い合わせると問い合わせの犬は売れちゃいましたけど、男の子でよければ生後10日くらいの子がいるのでどうですか?とのお話が・・

私的には、女の子を避妊して飼おうと考えていたけど、ちゃんと躾けれるなら男の子でもいいかなと思い早速検討することに・・3匹のワンちゃんの写真があり、娘と一緒にどの子がいい?と写真を眺めてニヤニヤ・・

そして、この3連休を利用してまずはブリーダーさんの飼育状態と親犬さんを拝見させてもらいに、愛知県まで一泊2日の温泉旅行を計画。この時に仔犬を見せてもらい、購入するかを決定しようと考えています。

娘は早速名前を考え始める始末・・親子そろって妄想族となってます。(汗

犬種を考える

一戸建てを買い、子供ももうすぐ小学生、私もアラフォー親父になり・・・

昔子供の頃シェルティ飼ってたなぁとか、我が家の前を散歩するほかの飼い主さんとパートナーの犬を眺めながら・・そうか、今賃貸じゃないから犬買える状況になってるな。

20年ぶりに犬を飼ってみようと思い立ったのがきっかけ。

実際のところ我が家では野良フェレット、野良アライグマなどが闊歩し、糞の悪臭をまき散らす問題もあり、何がしか対策を考えねばと思っていたこともあり、犬の購入については私が世話をすることを前提にOKとなった。

では、どのような犬種が我が家には望ましいのか・・

私の頭をよぎったのは、圧倒的な速度で羊をかき集めてくる牧羊犬・・
そう、ボーダーコリーが真っ先に候補に・・続いてシェルティ、ミニチュアシュナウザー‥等
娘はかわいいからという理由で、トイプードルに1票と言っていたが、かわいそうだけどこれは却下。
なぜなら、愛玩犬が欲しいのじゃなく、質実剛健に一緒に遊んでくれるパートナーが欲しいのだから・・

まず私は、体重が約100キロのデブイおっさんであり、強制的にダイエットをしなくてはならないと考えており
運動量の多い犬を飼うことになるとその世話をする以上、必然的に私も歩くことになる。また、仮に犬がエネルギーを有り余らせていたとしても、我が家の裏側にある庭(斜面)で自由に離してやることで運動させてやることは可能。これなら、少々運動量のある犬でもおそらくは対応できるだろう・・
そして、学生時代に出会ったボーダーコリーの印象が強烈過ぎて、いつかは一緒に暮らしてみたいと思っていた犬種だから・・

候補も何も、理由ずけする必要はなく、実は最初からボーダーコリーが大本命だったわけです。

そんなわけで、色々現在調べ中。

プロフィール

エリパパ

Author:エリパパ
エリパパ
兵庫県に住むボーダーコリーの初心者飼い主。アラフォーのおっさん。何を思い立ったか、犬を飼うならボーダーと家族の前で宣言し、有言実行してしまう無鉄砲なおじさん。飼うと言うより一緒に暮らすという感じにしたいと思い、初心者ながら現在勉強中。インドア派だったおじさんは気が付けばアウトドア派に・・

エリーゼ
我が家のアイドル!!ディスクドッグとして現在勉強中。そろそろ初心者クラス卒業?!何事も経験と言う事でいろんなことにチャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
