

ワクチン接種(2回目)

昨日、ワクチンの接種に行ってきました。
最初が6種だったので、今回も6種で・・・

本当は今回と次回は9種にする事を考えていたのですが、初回のワクチンから3週ちょっとしかたっていないので
万が一を考えてとりあえず6種としました。

あと1回したら散歩デビューさせてあげれるよ~♪

お尻から採便中のエリーゼさん・・・かなり神妙な顔してます。

IMG_0665_s.jpg

検診も併せて行ってもらい、今のところ健康児と言う事でした。よかったよかった・・

もう少し、検診で暴れたりそそうするのかと思って・・タオルやらあれこれ用意してたのですが、まったく出番なく終始お利口さんでした。・・家でもこれくらいだったらいいのに~

おそらく慣れない環境で、緊張していたのでしょう。

フィラリアの予防薬(クッキータイプ)も出してもらい服用することに。コリー種は副作用が起きる可能性があるので、念のために病院が営業している時間帯に合わせて服用させることと相成りました。

無事にすべてが終わって、おうちに帰ると、いつものハイパー娘でした。

先に書いた甘噛みの件ですが、相変わらず噛んでは来ますけれど噛む力を少し加減してくるようになりました・・
日々少しずつ成長してくれてるのだと思っています。

あと、シットコマンド(おすわり)をマスターしました・・まだ、ダウン(伏せ)は覚えてませんが・・これもそのうち・・

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

負傷

タイトルからすると犬が負傷したのかと思われるかもしれませんが・・

飼い主が負傷しました。

じゃれて甘噛みすることがここ数日続いていたのですが、向こうは甘噛みのつもりでも、
見事に皮膚を貫通・・・深々と歯が刺さりました。ます左手・・

ついで右手、お構いなしにじゃれつこうとしたときに右手でガードした手の人差し指にガブリ・・・
引き抜こうとしたときにカッターのようにザクザクと切り裂かれました・・

それほど深刻な怪我ではないのですが、これは早急に手を打たねば我が家の家族として迎え入れたのに、すごく残念な事になりかねない・・(かなり危機感持ってまます。)

血まみれの手で首根っこを掴んでケージに放り込み増したが、生後53日の仔犬の取り扱いの難しさに悩む日々が続きそうです。

犬にとって悪気が無いのが腹立たしい反面、こういう躾をきちんと出来てない自分に憤りを感じつつ・・とりあえず、書籍の「犬の気持ち」なんかに書いてある甘噛み対策は今回のケースでは全く役立たなかった事を認識。

私じゃ手におえないなら、訓練師に預けてでも何とかしたいのが本音・・

ため息しか出てこないなぁ・・トホホ

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ハイパーな日々

エリーゼが来てから2日・・・
家の環境にもだいぶ慣れたようで、ハイパーな娘に変貌。

サークルから出すと、ダッシュでリビングで運動会に。
そして、甘噛み攻撃(汗

ちょっと痛い・・

満足いくまで遊ぶと・・リビングの床で撃沈。
DSC_0250.jpg


まったりしてるところで写真を撮ると、目を覚まして・・見上げてきます。
DSC_0251.jpg

それにしても、甘噛み対策をいろいろ考えないと・・かなりパワーあるので、早めに手を打たないと私の手はともかく子供が甘噛みされて怪我する可能性があるなぁ。
色々調べないとなぁ・・・

マズルを掴んで躾ければいいと書いてるページもあれば、マズル掴んじゃダメと書いてるページもある・・しつけも十人十色ならぬ十犬十色なんでしょう。

さて、生後50日弱のエリーゼさんの場合どれが正解なのかなぁ・・

なんにせよ困ったもんです。

おトイレの成功率はまだこれからなので・・何とも、とりあえず、リビングでくるくる臭い鍵なら回り始めたらトイレに連れて行き・・

楽しいパピーライフはしばらく楽しめそうです・・

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

エリーゼが来た・・

今日は落ち着かないあわただしい一日でした。

午前中に子供の参観、午後から来年からの調整ごと・・

そして、念願のボーダーコリーの引き渡し。名古屋から来阪される予定にあわせて届けて頂きました・・

尼崎のコストコで待ち合わせをして、いよいよ受け取り。

バリケンを用意してきたのですが、エリーゼさん(ボーダーコリーの名前)はバリケンに入ることを断固拒否・・

仕方ないので娘に抱っこされて家までやってきました。

そして、帰って大急ぎで取り寄せたペットサークルの組立作業。

なんとか組み上がって・・
Elise10_05

超かわいい・・(親ばかです。)元気に育って別嬪さんになってくれたらいいなぁ…
最初はビビって大人しくしてるのかと思っていたのですが、結構活発にしてくれています。

落ち着いてくれるかと思いきや・・ご飯食べて、少し遊んで、少し寝て・・・吠えて仮眠モードの私をたたき起こして、少しご飯食べて、少し寝て・・やっと今ブログを書いています。

現在明け方4時・・・布団に入るか悩ましい時間になってしまいました。

僕用犬ボーダーコリーさんのブログを参考に覚悟はしていたものの・・

なかなか、激しいデビュー戦でした・・

我が家も対策色々考えないとなぁ・・(滝汗

とりあえず、数時間仮眠を取らねば・・・

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

プロフィール

エリパパ

Author:エリパパ
エリパパ
兵庫県に住むボーダーコリーの初心者飼い主。アラフォーのおっさん。何を思い立ったか、犬を飼うならボーダーと家族の前で宣言し、有言実行してしまう無鉄砲なおじさん。飼うと言うより一緒に暮らすという感じにしたいと思い、初心者ながら現在勉強中。インドア派だったおじさんは気が付けばアウトドア派に・・

エリーゼ
我が家のアイドル!!ディスクドッグとして現在勉強中。そろそろ初心者クラス卒業?!何事も経験と言う事でいろんなことにチャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
