

新しい座布団

そろそろ夜も本格的に冷えてくると思ったので、せめて座布団でも・・と思いホームセンターのペットコーナーへ
ペット用のベットとか色々あったので、ちょうどおさまりのいいベットを購入したのですが・・
新しい座布団
ベットとして使ってくれないようで・・あんこの座布団部分だけを取り出しマット代わりに敷いてみました。
一緒に枕も購入・・つかってくれるかなぁ~とおいてみたところ・・オモチャにされました・・一晩で壊されました・・・・さらに・・悲惨な事に・・マットの上でおしっこしたらしく・・さっそく洗濯の運命に;;

色々真面目に躾を準備しないとダメだなぁ・・
バカ飼い主(私)のせいでこの子までバカ犬になったらかわいそうすぎる・・色々努力せねば・・

っと言うわけで躾教室探し中です。

躾教室に通える範囲として
週末なら、西宮市内~豊中付近までと仮に検討。
教室に通うこともちろんですが、預かりで訓練してもらえるところがあればなお望ましいとも考えているので・・
そういう環境の所を探しつつ・・

更に欲望を言えば、出来ればボーダーの躾に長けているところもしくは理解のある訓練師さんの所に・・と考えています。

今の所豊中にあるティーズドギーさんのところか西宮山口(北側にある)TDSPさんか、どっちも
特徴があって悩ましい。利便性や距離を考えるとあまり変わらない。ネットの評判聞いても良くわからないしなぁ・・探せば探すほど色々見つかるのですが、何が正解かは見えない・・迷っているうちに時間だけは経過・・いかん、これはいかんだんだん悪い循環に陥りそうだ・・


そんなわけで、まずは問い合わせから開始です。


家の裏側斜面のドッグランもどき作成計画ですが、除草剤の効果がやっと出てきました。
お隣の斜面と見比べるとよくわかります。
庭の除草状態

完全に根がかれるまで少し待つ必要があるのですが12月中には除草作業が完了しそうな気配です。なんとか春先までにはエリさんが走り回れるスペース作ってあげたいなぁ・・

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

お散歩デビュー

とうとうお散歩デビュー

案の定、車通るたびにお漏らし&へっぴり腰で固まります。

仕方がないので、公園まではだっこして・・歩いて5分の距離ですが、さすがに8キロの子をだっこして公園まで行くとかなりいい運動です。

池の周りの街路樹がいい感じに色づいて綺麗です。

秋の公園

エリーゼさんはびびりながらも、ほかに散歩してるワンちゃんにあいさつしてもらったり、かまってもらったり・・
声をかけて頂いた方がボーダーを飼ってらっしゃる方だったり・・色々お話できてうれしかったです。

エリーゼさんはビビりながら公園を散策。
右へちょろちょろ・・左へちょろちょろ・・いろんな人に興味津々って感じで、公園ではビビりながらも楽しんでいるようです。
池をおそるおそる・・・


そして、以前から気になっていたのですが・・段差が苦手??かも知れないことが判明。

軽い階段があるのですが怖くって降りれません・・((@@;

腰が引けて固まります。
階段苦手です・・

仕方がないので・・だっこして階段は降りました。

帰りは慣れない足つきで頑張ってのぼってくれたんですけど、やっぱり腰が引けてます。
もしかして、腰でも痛めてるんだろうかと思わず心配になりますね・・
途中から、ダッシュするので大丈夫とは思いますが、念のために次に病院行くときに観てもらいます。

そして、公園から帰るときに・・再びお座りでだっこの催促。& 怖くて歩けないとストライキ(笑)
動けません

広い道はだっこして渡ることにしましたが、これも慣れてもらわないとなぁ~

とりあえず、何はともあれお散歩デビューは無事終わりました。
楽しい日課が増えて私自身の健康にもよさそうです。


ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

予防接種3度目

今回でやっと3度目のワクチンです。

長かった~これでお散歩デビューできます・・・

が、実は最初は6種2度目も6種・・しかし今回は9種ワクチンを使っていますので・・
9種の効果を確かなものにするためにはもう一度9種ワクチンを注射することになりますが、とりあえず散歩デビューはOKとのこと・・
やっと、これであと数日でお散歩デビューです・・長かった・・

IMG_0736.jpg
目が虚ろにさまよってます・・

爪切り中のえーりーぜさん、助手のお姉さんにしっかりホールドされています。うちでもこうすれば出来るのかな(^^;


そして、先月に買った小型犬用の首輪がすでに小さく・・今回体重測ると8キロに・・おっきくなるのは早いもんです・・
1か月で約4キロも重たくなるとは・・さすが成長期・・目指せ大型犬・・かな?

お散歩用グッズも買い揃えないと・・(汗)

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ディスク遊び

ここ数日、エリーゼさんのお気に入りのオモチャがリングタイプのディスクになってます。

サークルの中からディスクを自分の首にかけて出してと!猛アピール!!

IMG_0706.jpg

ニコニコとアピール中

出してディスクを軽くトスすると成功率30%くらいでキャッチします。

キャッチすると加えて傍に座ってディスクかじって遊びます。

再び取り上げてトスするとまた、キャッチ・・この繰り返しを10分くらいします。

ディスクのキャッチに成功すると褒めまくります。

そして、エリーゼさん・・満足するとご自身のお気に入りポイントのソファーの下へ・・
IMG_0719.jpg


満足いくまでソファーの下でディスクをカミカミしながらゴロゴロ遊んでいます。
ここ数日こんな毎日です・・・


ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

ブリーダー崩壊のお話。

うちのエリーゼさんを購入する前に、検討していたブリーダーさんが崩壊したと聞きました。

崩壊したブリーダーさんはミッキーハウスさん
非常に残念な事に、遺伝性疾患の子犬さんがいっぱい売られていたそうです。

私は購入前に検討した際に、迎えに行ける範囲外なのと様々なブログを書かれている
方々の記事を見て購入を見送ったブリーダーさんでした。
生まれてくるワンコには罪はないですし、治療や手術で痛い思いをする子犬や飼い主を思うとなんとも言い難い気持ちになります。

何はともあれ、このような残念な事態がこれ以上起きないことを祈りつつ・・
ミッキーハウスの親犬たちが不適格なブリーダーの手に渡らずにレスキューされることを心から祈るものです。

ペットショップで並んでいる子犬がダメとかそう言うわけではないのですが、ブリーダー崩壊のニュースを見聞きする度に、ペット産業の闇が垣間見え、そこで捨てられる命を思うと複雑な気分になります。

もう少しブリーダーの免許などを厳格化すればいいんでしょうけど、実際問題難しいのでしょうね・・

IMG_elise_.jpg


庭のドッグラン計画ですが、除草剤を散布してもらってから10日ほどが経ちました・・ようやく、効いてきたような印象を受けますが、ススキさんが枯れません・・・なかなかタフです。
IMG_niwa.jpg

このペースだと12月上旬にようやく草刈りを行って年内に芝をはるところまでは無理なようです・・来年の春先までには一部でも使えるようにしたいところです。

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

抜け毛の季節?

軽く撫でると手に毛がびっしり・・

これは、頑なに嫌がっているエリーゼさんですがブラッシングを強行。
痛くないように、長毛種の犬用の柔らか目のブラシを購入・・

ちょっと嫌そうな顔してましたが我慢してくれました。

軽くブラッシングするとブラシに毛がびっしり・・


軽くブラッシングすると・・・

エリーゼさん取った毛を確認してます。


ついでに、前足の爪も少しカット・・これは激しく抵抗してきましたが、嫁と二人がかりでようやく観念してくれました。


いよいよ近日中にワクチン接種3回目・・(長かった・・)・・もうすぐお散歩デビューです。

せっかくなのでランキングに登録してみました・・もしよければクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村

気が付けば・・大きくなってきました。

色々雑務に追われて、ネタはあってもブログが書けない日々でした・・

ハロウィンも終わり、子供のお受験もひと段落して・・やっと日常に戻りつつ・・

まぁ、そんなことはどうでもいいとして、我が家のハイパーお嬢のエリーゼさんはペットサークルから脱走が可能なサイズまであとわずかです。とうとうサークルに手が届き始めました。
サークルに捉まるエリさん

顔つきは相変わらずパピパピしてますが、それでも少しずつベビーから子犬っぽくなってきてる感じがします。
甘噛みは相変わらずですが、噛む力は日に日に控えめになっている感じです。でも、歯が鋭いので甘噛みでも相変わらず痛いです。
1日4回に分けて与えていた餌ですが、現在は1日3回に分けています。

今月下旬には3度目のワクチンが・・これでやっと色々とお出かけにも連れて行けます・・我が家の箱入り娘状態からやっと外で発散できる日が来ます。

それに合わせて我が家の裏側の斜面をドッグランもどきにする計画を考えています。
先日、庭師の方に相談してさっそく、除草作業に・・

現在は斜面に対してウッドデッキが張り出してる状態なのですが、ウッドデッキから犬でも降りれる階段をつけて斜面部分に芝を貼る計画に・・せっかくだから色々やってしまおうと・・考え中です。
家の裏側
除草剤散布中の庭師さん・・・結構色々な庭の仕事に意欲的にチャレンジされてるので今回の件をお願いしてみました。

おそらく階段型の斜面を使うドッグランもどき???となるので・・・ディスクやアジリティ等の練習は全然できないだろうけど・・まずはワンコが走り回って遊ぶ事ができることを目標にちょっとづつ進めていこうと思います。

せっかくなのでランキングに登録してみました・・

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

プロフィール

エリパパ

Author:エリパパ
エリパパ
兵庫県に住むボーダーコリーの初心者飼い主。アラフォーのおっさん。何を思い立ったか、犬を飼うならボーダーと家族の前で宣言し、有言実行してしまう無鉄砲なおじさん。飼うと言うより一緒に暮らすという感じにしたいと思い、初心者ながら現在勉強中。インドア派だったおじさんは気が付けばアウトドア派に・・

エリーゼ
我が家のアイドル!!ディスクドッグとして現在勉強中。そろそろ初心者クラス卒業?!何事も経験と言う事でいろんなことにチャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
