

親子じゃないんです!!

今週は2度T`Sドギーさんに預かりレッスンに。

オーストラリアンシェパードさんにご挨拶・・・遠目に見ると、まるで親子です。
この日はちゃんとデジタル一眼レフを・・用意

親子??

元気に遊んでもらいました・・
訓練されていてすごくおりこうさんの、オーシーさん。超かっこいい!!この言葉以外に見つからない。

エリパパは預けたらそそくさと仕事に行ってしまうんですが・・ゆっくり見たかった。><;

2日目今度はブラックコーテッドレトリバー・・かっこいい・・
この日はデジ一忘れて、携帯カメラなのできつい><;

ブラックコーテッド様!


ここに来ると、犬好きの私にとっては目の保養です・・一日中ニヤニヤして見ていたい(^^;

2日目は泥んこになって帰ってきたのでシャワーしてお手入れ・・・・
なんか、大きな子にも怯まずに遊んでもらいに行ってます。最初は少しビビりが入ってますが慣れるとドーンと行っちゃってます。

今日は、これからエリさんは動物病院で定期的なメディカルチェックです。
エリさんきてからの2か月・・・電光石火のように過ぎていきました。

エリパパは仕事もあったので今抜け殻寸前でこのブログを書いています。

仕事納めも終わり!明日、明後日は岡山出撃です!!

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

丸いもの大好きっ子

サークル越しに・・ディスクを見せるとエリさんは猛獣のごとく奪いに来ます。

写メ撮る手がビビって少しぶれてしまいました・・
ケージ内でディスク2


そのご強奪したディスクで・・転がって遊びます。

ケージ内でディスク1

ディスク相手にガウガウ言って戦ってます。
ボールでも同じ反応を示しますが・・小さいボールだとすぐに飽きるようで・・放置気味です。

でも、ディスクもボールも日頃はサークルの中に置きっぱなしにせずに、私が遊び相手する時だけにしてるんですが・・奪ったらなかなか返してくれません。

しばらく見てると思い出したかのように返してくれます。(^^;

ディスク返す子

実際のところこのディスクで遊んで~~~♪ のアピールなんですけどね。

この子のいい所は、許可しない限り自分からはサークルから出てこない。なので・・・サークルに蓋をしてません。ご飯のときでも、ぴーぴー言いますが、それでもサークルからは飛び出さないです・・帰ってきたときには嬉しそうに両足ジャンプで飛び出しそうに飛び上がってますが・・それでも、サークルの中で待ってます。

シャツ噛んで引っ張って遊んで~のアピールは激しいですが、でも・・脱走っぽいことをしないので良い子な気がします。

明日少し時間できたので・・・訓練に預けに行けそうな気配・・朝一で電話いれて調整してみよ~

ほぼ、アイコンタクトと伏せの練習を頑張っています、だいぶ安定してできるようになってきました。アイコンタクトはもっと頑張りたいなぁ。

とりあえず、週末のエリさんの宿の手配は完了。なので・・初めての長距離移動を実行することが確定しました。
1泊だけだけど・・色々段取り考えないとなぁ~♪

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

里帰り準備の下調べ

我が家の嫁さんの実家が岡山県なので、エリさんを連れて帰る場合の段取りを色々考えないとと言う話になり。

ワンコ連れて1泊2日??弾丸ツアーと言うことに。

29日に岡山着、30日には西宮に帰ってくると言う「ぜんぜん落着けない旅行計画~」

理由はペットホテルにエリさんを長い間預けたくないと言うの理由。

さすがに、実家用にサークルやらバリケンやらフル装備搭載で行くと、愛車のC-RVのラゲッジがあっという間に埋まりそうなので、エリさんの荷物はある程度少なめに・・と言うことで、エリさんはペットホテルに預けようと言うことに。

29~30の一泊だけならまだ、なんとか予約取れそうな感じ・・・

さて、ホテルは24時間ある程度見てもらえて、倉敷の実家からも比較的近いところでケーナイン インザライフ 倉敷店が現時点では候補に・・ホームページではフリースペースで遊ばせれるようなことも書いてあったり、これって本店だけとか言う落ちはないですよね??? 予約の時に念のために確認しておこう。まだ、地元で任せれそうなペットホテルやトリマーさんは未発掘なので・・ブツブツ

せっかくだから、岡山まで行くんだしcosuke.comさんにも行きたい、って岡山にあると知って今回の帰省をすごく楽しみにした最大の要因はこれかも知れない・・営業日を電話で問い合わせしようと思ってたらブログに年末年始の営業日程が書いてあったり・・ありがたやぁ~

ついでに岡山の実家の近隣にドックランとかあるのかなぁと検索したら、ビックリするくらいの数のドッグランが・・岡山県、犬に優しい県なのかもしれないって言うか、これは恵まれすぎだろぅ。等とブツブツ呟きながら下調べしてます。

検索してて気になったランで「さくらガーデン」会員制のランらしいのですが、ボーダーいっぱいかのかな・・ホームページ見てるとなんかすごそう。
初心者飼い主には敷居が高そうだけど、エリさんの訓練がある程度シッカリできたら連れて行きたいなぁ・・

連れて行きたいところがいっぱい。1泊2日の計画だから今の所はほとんど回れないだろうけど・・こんな件数をパピーのエリさんこなしたら体調崩しそうだし、ランは行けそうならって言う程度にして、買い物とホテルくらいにしておこう。

ご存知の方で、倉敷~岡山付近でおすすめの場所とかあったら教えてもらえると嬉しいです・・

やはり2泊にしておくべきだろうか・・(手帳片手にすごく悩み中)

その前に、本当に私は行けるんだろうか・・・(仕事の山と格闘しながらこの日記書いてます。)

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

だんだん寒く・・

今日は久々のお休みなのに午前中は土砂降りの雨・・

午後に雨が止んだのでこの隙にお散歩に~

風がビュービューです・・
いつもの公園に行く途中の高校のグランドで相変わらず足が止まります・・

マズルを金網に突っ込んでサッカー観戦中です。

気になる~

しばらく観戦後に、やっと池のある公園まで・・

以前から家庭で話題になっていたノーリードのボーダーさんを発見。
ちょっと小柄だけど毛がフサフサで男前~かっこよかった。
嬉し過ぎて写真撮るの忘れてしまった・・orz

また、雲行きが怪しそうな感じだったので、散歩も程々に切り上げて帰ってしまいました。

帰る途中で再び首輪のプラスチックが外れて・・冷や汗ものに・・

これは、首輪買い換えないとやばいな~

本当は、もう少し粘って嫁の実家に帰省した時に岡山のcosuke.comさんに買いに行きたかったけど・・間に合わないなぁ・・とりあえず、代用品を買わねば><;

今回はペットホテルも探さねば・・そろそろ予約できなくなってるかもしれないなぁ・・色々後手に回ったのでスケジュールの調整を急がねば・・・・

等など、年末に向けて色々と考えないといけないのに・・後回しにしてたツケが一気にやってきて焦り中の飼い主です。TT

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

1日預かりレッスン

仕事に行く途中で以前から相談していたT`Sドギーさんに1日預かりをお願いしにつれていきました。
本当は来週にお願いしようと思っていたのですが、先日のトリマーさんの件のリカバリーをしたいと言う思いもあり、ちょっと前倒し・・

もちろんエリパパは仲間に仕事押し付けて・・午前中は仕事サボってます・・(汗

ワンいっぱい・・エリさんに相性良く遊べそうな子と相性をチェックしてもらいつつ・・
遊びに誘ってくれてるのに・・ビビりのエリさんです。
ビビりのエリさん


数分で打ち解けたようで・・・

遊びモード

仲よく遊んでいます。なんかエリさんの顔が満面の笑みに見えます。携帯デジカメでなく・・一眼レフデジカメもっていけばよかった・・><;

今日、1日でだいぶお利口になって帰ってきました。
日頃からやってるアイコンタクトもなんか精度が上がってます。あと、伏せも覚え始めているようです。
アイコンタクトしながら、手で伏せのアクションを促すと・・伏せちゃってす。(@@l

訓練師さんが魔法使いに見えました。

1日レッスンで少し汚れて帰ってきたので、帰宅後はすぐにシャワー&足拭き・・・
嫌がらずにちゃんとさせてくれました。

むしろ、以前より協力的でおとなしかった。それに、気持ちよさそうにシャワーのお湯にあたっていました。
体拭くときも以前ほど暴れることなくいつもよりすんなりと・・

ある程度ドライヤーで乾いたら部屋を少し暖かめにして、自然乾燥で放置・・(ドライヤーは相変わらず苦手なので・・ガウガウ言います。)

ビーフジャーキを少し上げながらドライヤー当ててたら・・ひとさし指も一緒にガブリ・・見事に指が血まみれに・・破壊力抜群でした・・でも、これは私のミスだからエリさんは悪くないです。今度からもう少しうまく付き合えるように工夫します。


通い訓練は週1くらいのペースで通わせてあげたら、かなり成長が期待できそうな・・・唯一の課題はエリ家の住む西宮市は送迎エリア外だから仕事の段取り調整しないと・・朝10時過ぎに届けて夕方6時くらいにお迎え・・さて、どうやって調整しようかな~

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村


テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

初カート&初無駄毛処理・・肛門腺絞りなど・・・

本日、少しの空き時間を利用してエリさんのっけて、車で20分ほど移動したところにある、やや規模の大きいホームセンターへ・・
ここのお店にはペットショップやトリミングのサービスを受けれる施設があります。

エリさんもペット用のカートに乗せて移動・・

目指すはトリミングコーナー、受付して肛門周りのバリカンと足裏バリカンそして、肛門腺絞りをお願いしました。費用は仔犬だから1050円でいいとのこと・・

エリさんは初めて預けられるのでピーピー言ってます。

今回は写真をすっかり忘れていました・・orz

エリさんの出番が来たようで、窓の外側から様子が見れます。

エリさん激しく抵抗&おもらし・・どうやらチッコがトリマーさんにかかりました・・

トリマーのオネェさん無理に押さえつけます。しかもかなり感情的に見受けられました、あれだとエリさんは確実にスイッチ入ります。そして予想した通り10秒後・・・・トリマーのオネェさんの悲鳴が・・「痛い!!」「なんで噛むのよ!!」怒鳴ってます。

そりゃ、エリさん初めてだし、怖いだろうし・・ましてや飼い主離れてるから・・そして、マズルガードもつけずにやるから・・

言わんこっちゃないと思いながら、噛みつかれてる姿を見つつ・・
(甘噛みレベル以外で歯を立てたエリさんを見たのは初めてでした)

ちゃんと、初めてなので噛む可能性があるから注意してくださいと言ったのに。

その後マズルガード装着・・飼い主がガラス越しに見てると余計興奮するので離れてくださいと他の店員さんに言われ仕方なく離れることに・・ほかの人がのぞいてみてましたけどね。

仕事はきっちりとしていただけました・・さすがプロ、お見事です。

あのオネェさん痛かっただろうなぁ・・と思いつつ・・申し訳ない気持ち半分、エリさんも災難だったなぁと思う気持ち半分。

とりあえず、言い方が悪いかもしれないけどウチの子にケガがなくって良かった・・・と思いつつ帰ってきました。(それくらい荒い扱いを受けてたっぽいので)

今度からよく調べてから、お店選ぼう・・・エリさんも災難だけどこんな事で怪我されたら店員さんも災難だ・・

嫌な記憶が残らなかったらいいんだけど、ちょっと心配。来週は、ワンがいっぱいいそうなところに遊びに連れて行ってやろうと考え中です。

車に乗る=嫌なことが起きるかもしれないと思われないためにも><;


ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

お隣さん

大はしゃぎの2匹・・
eri__date.jpg

お隣さんでもワンちゃんと暮らしているんですが、ここの男の子が元気炸裂男の子なので、エリさんの遊び相手になってもらっています。こっちに来て最初に挨拶したのもこの子、そしてこの子の飼い主のお隣の奥様からは、色々アドバイスや躾用グッズを提供いただき、すごく助かってたりします。

タイミングが合えば朝や夕方に玄関先で遊ばせています。

ほんと、仲よくしてもらえるワンちゃんが近くにいるこの状況は有難いです。
イタグレのダテオ(伊達男?)君に生後4か月のエリーゼさんは大きさは追いついてしまいました・・ダテオ君は訓練師さんの指導で素晴らしくお利口さんなので、エリーゼさんも目指せダテオ君!と言う状態になってます。

ノーリードのお散歩とか・・ほんと夢です・・いつか実現したいなぁ・・

そうそう・・血統書がブリーダーさんから届きました。
名前は予め伝えていたので・・・登録名称がTENKAICHI JP`S ELISEと登録されてました。

JKCの名義変更とかってどうやるんだろ・・会員にならないとできないのかな・・色々と確認して進めていかねば・・・


ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

柵越しに見るもの・・

エリさんとお散歩をすると、飼い主のゆっくりペースを無視して頑張って引っ張りをするので
散歩の主導権争いが始まったここ数日です。


そんな中、毎日の散歩コースで必ず立ち止まるポイントがあります。

立ち止まり第一ポイント。公園の横にある高校のグランド・・
またグランドをのぞく・・



そして公園の池の周りを歩きながら・・鴨さんにロックオン
池をのぞき・・

美味しそうとか思わないように!!


今度は帰り道でまた高校のグランドで野球部の練習を覗き込みます。
トスバッティングをしている場所の上からのぞきます。
グランドのぞっき・・
ボール遊びしたいって私に言ってもあそこのお兄さんたちは
エリさんに向かってボール投げてはくれませんからね(^^;

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

餌のお話

先日から、色々検討していたのですが餌を変えてみることにしました。

理由は・・ロイヤルカナンの餌だと、ウンチの臭いが特徴的に臭う・・別に耐えれないことはないけど
もっといい餌あるんじゃないかな~と思って他のサンプル食べさしたら躊躇なく食べたので、これは行けるかも!と色々実験開始となりました。


最初はブリーダーさんがお勧めしてくれたロイヤルカナンのミディアムパピー>ミディアムジュニアと与えてきたのですが餌も品切れになり先に書いた臭いのこともあったので、、プロプランのジュニア用やファーストチョイスのパピー用中粒を与えたのですが、全部ちゃんと食べるんですけどなんか、しっくりきてない気がしたので・・
(主に匂いや便の固さが・・)

訓練師さんがお勧めだったアカナに変更してみました。

アカナは近所のペットショップやホームセンターで見かけなかったので、ネットで探しました。
ネットのあるこの時代、ホント便利な時代です・・20年前なら電話帳相手に格闘必至でしたね。><;
ネット通販ならペットショップに無くっても、確実にほしい商品が見つかります・・

ただ、価格にばらつきが・・あれ?正規品??並行輸入??なんですかそれは??

どうやらお酒やブランド品と同じように並行輸入された同一商品が存在するんですね~
値段が同じで価格が抑えられるならこれはいいかもしれない・・
ただ、安いのには裏があるのは世の常で・・

メリット
低価格である。

デメリット

輸送工程や商品の管理については不明瞭。
リパックする時点で品質保持期限が書き換えられる可能性がある。


上記を考慮して購入する必要があります。

結論から言えば、並行を信用するかしないか・・信頼できるお店を見つけれるか!この辺が鍵っぽいです。
その辺についてもネットでお店の評判をググればある程度の情報が見つけ出せます。


私の選択は並行輸入のリパック品にしました。量も13kg・・・
価格は1キログラム毎に小分けで詰め直してもらって送料込みで1万弱でした。
ロイヤルカナンが1300円/kgだったので、アカナの餌で850円/kgとなりますから、
これは馬鹿にならないコストカットに成功です・・

正規品を直接買うと1万5千円くらいするっぽいので、かなり抑えれた気もします。


さっそくエリさんに食べさせてみましたが、ガツガツとしっかり食べてました。
我が家にパピーで来た時には1日70gくらいしか食べてなかったのに・・気が付けば1日200gは軽く平らげています。
さらに、野菜やら果物も食べるので・・だいぶしっかり食べてるほうかもしれません。

これで食が細かったら、13キロの餌が無駄になるところでしたが何とか大丈夫っぽそうです。
エリさんのお気に入りのおやつは、焼き芋やリンゴ、梨が大好物っぽいです。
基本食べれそうならなんでも食べちゃうので油断すると机の上も狙う勢いなので、
最近は室内フリーにする時には注意が必要になってます。これの話は、また別の機会にでも・・

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

公園で仲間発見!

今日は、我が家の奥様ともい一緒にお散歩・・・

テクテクと歩きながら、無駄な引っ張りをしないように少しずつ練習しながら公園まで・・

あたま撫で中

途中、立ち止まる練習などしながら・・

エリさんもご機嫌でいつもの公園まで。

今日、私は初めてこの公園でボーダーさんに遭遇しました。

公園で時々見かけますよ~と、他のワンちゃんの飼い主さんたちから、噂には聞いていたんですけどめったに遭遇しなかったのですごくうれしい。
異郷の地に来て同郷の日本人にでも遭遇したような・・出張先の関東で阪神ファンに出会ったようなそんな感じの嬉しさがあります。

福ちゃんと雪ちゃん

福ちゃんと雪ちゃん
白黒ボーダー可愛い!!穏やかな感じのお嬢様方でした。

ここの公園はボーダーの女子率もしかしたら高いのかも・・??

我が家の奥さんいわく、昨日は別のボーダーさんがノーリードで散歩してたと聞き・・
うちのエリさんもいつかそれくらいしっかり躾が出来たらいいね~と話しながら帰ってきました。

今日は満足ですよ
一緒に頑張ろう!!エリさん!!


ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

プロフィール

エリパパ

Author:エリパパ
エリパパ
兵庫県に住むボーダーコリーの初心者飼い主。アラフォーのおっさん。何を思い立ったか、犬を飼うならボーダーと家族の前で宣言し、有言実行してしまう無鉄砲なおじさん。飼うと言うより一緒に暮らすという感じにしたいと思い、初心者ながら現在勉強中。インドア派だったおじさんは気が付けばアウトドア派に・・

エリーゼ
我が家のアイドル!!ディスクドッグとして現在勉強中。そろそろ初心者クラス卒業?!何事も経験と言う事でいろんなことにチャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
