

風邪でダウン

ダウンしたのはエリさんじゃなく、飼い主です。

どうも昨日の午後から発熱と嘔吐&下痢と脱水症状っぽい具合に・・

エリさんは午前散歩はさせれたんですが、夕方のお散歩は取りやめです。
餌とトイレの掃除はきっちりしましたが・・フラフラでした。

我が家の奥さんも共働きなのでこう言う時にはあまりフォローはありません。

エリさんにはかわいそうだけど・・今日は預かりレッスンにもお散歩にも連れて行けなさそう。

それでも、室内である程度フリーにしたげてストレスかけないようにしたげたいなぁ。

とりあえず、今朝体温測ってみると37.8度だったので。・・・昨夜よりは下がってました。

犬って人間の風邪うつらないのかなぁ・・とか気にしつつ・・こういう事態に対しても何らかの手を今後は
考えて上げねば・・と色々考えつつ寝込んでます。

CIMG2289.jpg
ごめんよ・・・明日には熱下がると思うから下がったら思いっきり走ろう。・・(汗


ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

電池切れ

本日もT`Sドギーさんで1日預かり訓練をお願いしてきました。

汚れもですが・・今日は匂いがきつい気がしたので帰宅後にご飯食べて、一休み後にシャンプー
そのまますぐにゴロンZzzzzzz.......

IMG_0929.jpg


体乾かしているうちにそのまま寝てしまいました。

そして、寝ているうちに手足がピクピク動きます。筋肉が痙攣して成長しているかのように・・・

そういえば、どれくらい大きくなったのかなぁと思い、成長のメモを見てみると。


生後2か月 ワクチン2度目の時には 4kg(6種

生後3か月 ワクチン3度目の時には 8㎏(9種

生後4か月 ワクチン4度目の時には12㎏(9種 ※3回目のワクチンを9種に変更したため4回目が必要に・・

生後5か月 狂犬病予防を受けたこの前には14㎏



なんか・・順調にややハイペースで大きくなっているような・・明らかにお隣のダテ君(1歳/イタグレ)を追い越してます。
ひょっとするとすでに、小柄なボーダーの成犬に追いつきつつあるような(汗

週2~3回トレーニングしてもらってガッシリ走り込んでもらっている事もあって、いい体作りが出来ているのだと思います。このまま順調に骨太でガッチリした中~大型犬を目指してほしい所・・できれば20キロ+の引き締まったデカボーダーになってほしいなぁ・・とか思ったりします。
そうならなくっても可愛い我が家の子ですけどね。♪
外野からは、エリさんの成長と反比例してエリパパはダイエットが必要とか言われますが・・(滝汗

今日の寝顔を見るとしっかり遊んでもらったんだなぁと思いつつ・・飼い主的には安心します。
エリさんは大きく成長させながら、エリパパはお散歩を積極的に行くことでダイエットを本格的に頑張らねば・・

ダイエットについては頑張らねば・・と思ってるんですけどね・・真面目に・・(><;


ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

キャッチ&オフ

我が家のエリーゼさんボールやディスク大好きっ子にです。

が、ボールやディスクLove過ぎて・・なかなか返してくれません。

訓練でキャッチ&オフをやっていますが、家でも復習。

IMG_0922.jpg

完全にボールにロックオン状態・・

キャッチのコマンド後
IMG_0921.jpg

がっちり持って離しません。引っ張る遊びモードになってます。

その後、オフと唱えると・・
IMG_0926.jpg

ボール離して伏せてくれます・・

私がボールを持つのを待ってる状態です。

ボールもって引っ張りっこ遊びの相手をやめると、ボールで遊ばなくなりつつ・・いい感じにおりこうさんになってる気がします。

ここ最近は、アイコンタクトとこの練習・・そしてサイドをコツコツ繰り返す日々です。


ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

道具のテスト

久しくカメラもサボり気味・・ついでに、Eosに買いかえてからめっきり出番が無くなったデジカメさん・・・
そんな中の1台がよくよく考えてみたらボーダーの写真撮るのに打ってつけの機材かもしれないとおもい、さっそくエリさんの訓練中にテスト・・

久しく出番のなかったCASIOのEXILIM(EX-FH25)さん・・

IMG_0920.jpg

このカメラの最大の特徴は1秒間に最大40コマの写真が撮れる事。
そう、これならばタイミングさえ合えばかなり躍動するワンコの写真が撮れるはず。(仮定)

このカメラは2~3年前の年末に某ネットストアのバーゲンで約3万くらいで購入したオモチャカメラです。

しかし、思いのほか使い勝手がいいのでしばらく使っていました。
連射写真のモード(HSモード)は撮影後、数秒の間撮影した画像の処理の関係で連続して撮り続けれない欠点はあるのですが、ちょっと遊ぶにはいい道具。

そして、さっそくテスト・・

モデルはトレーナーさんのボーダーさん

白黒の子は意外と黒の部分がつぶれがちなので・・その辺の階調が出るかが気がかりでしたが・・そこそこ出てますCIMG1986.jpg

もう少し動きのあるカット・・この子もトレーナーさん所の子
CIMG2028.jpg

光の加減によるかもしれませんが、それなりに使えそうな事を確認しました。
これなら、ある程度タイミングを練習すれば飛行犬の撮影も初心者でもいけると思います・・

ついでに、うちのエリさん・・・
日が落ちかけなので、かなり撮影条件は悪くなってますが・・
何とかそれなりに・・
CIMG2217.jpg


少し動きのある写真を・・
CIMG2136.jpg

暗くなると少しシャッター速度が落ちるのでブレ気味になりますが、それでもピントが来ているところはそれなりにしっかり撮れるようです。

今更ながら安く買ったわりにはいい道具でした・・
まだ、引出しにしまわずにもう少し使ってみようと思います。

あえてひとつ面倒なのは・・・40連射に近いカットを撮影するのでメモリーをドカ食いすることと、撮った写真でベストなカットを探す作業に手間取りがちになると言う事でしょうか・・これはこれで楽しい作業ですけど(汗

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

生後5か月経過

気が付けばエリさんが生まれて五か月・・我が家にやってきてそろそろ3か月。

もっと前から居たような気がする今日この頃です。

それくらい、マッタリとした日々を過ごさせてもらっている証拠かもしれません。

今日もエリさんは訓練師さんの所で1日預かりレッスンでした。

ここ最近、天気にもよりますが週2~3回のペースでレッスンをお願いしています。

今は天真爛漫に人も犬も大好き!!って感じの子になってくれることをねがって・・

今日は、そんな中での一コマを・・

エリさんの最大の天敵?は・・犬でも人でもありません!!あまりにも苦手なので・・ベンチの下に退避します。
IMG_1097.jpg

天敵の正体は飛行機です。
IMG_1095.jpg

空港の近くなので、着陸態勢の旅客機が頭の上を通過して行きます。
他の子はすでに慣れてヘッチャラで遊ぶのですが・・エリさんはジェットエンジンの音が特に苦手らしく飛行機が近づくとベンチの下に退避です。

IMG_1060.jpg
別の日のカットですが、こんな感じで頭の上を飛んでいきます。

慣れた子は・・この飛行機を追いかけようとするらしいです。

エリさんの日頃は、超ハイテンションで遊びまわる子ですが、着陸姿勢の飛行機が来るとベンチの下で休憩となっているようです。



番外編
超大型犬のミラクル君・・・耳からの出血を止血するために色々試行錯誤中・・
とんでもない姿に・・

ほっかむりバージョン。農夫っぽい感じもキュートです。
IMG_1089.jpg


さらに、マズルガード・・何がなんやらどう表現していいのか・・
IMG_1083.jpg

見ていた私は・・笑い過ぎてまともにシャッターきれない・・

楽しい、レッスンお迎えでした。♪



ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

飛行犬の撮影会

1月2日に西ノ宮ガーデンズ内にある犬関連用品店で飛行犬の撮影会があり、先日になってようやく写真(データ)の受け渡しがあったのでやっとUPできます。

写真を見て思ったこと・・カメラマンさぁぁん・・・もう少しいい仕事して・・(汗

エリパパは某美大の写真を専攻する学科にいたので、この手の写真に対して辛口で見ます・・
その昔この手の仕事で飯食ってたので・・

撮影前の一コマ
A58K0701.jpg
エリさんけっこうやる気です。

一回目・・飛んでるカット取れませんでした。
それなりに・・ピントが来てていいカットはありましたのでUP
A58K0715.jpg

でも、片足ついちゃってるので・・・飛んではないです。><;

気を取り直してTake2
A58K0732.jpg

おしい!微妙にピントが顔に来てない・・

結局、プリントして写真は・・トリミング(大きい余白をカット)された写真が仕上がり写真として受け渡されました。
flyingdog.jpg

500円で撮ってくれた写真だからこんなもんでしょうね~
でもデータ受け渡しは2000円でした・・・(なにげに高い)

飛んではいるけど、なんか・・・しっくりきません。

この手の写真・・・機会があれば自分で取りたいところです。

良く考えてみれば・・そこそこのカメラ機材(Eos5DMk2)持ってるんだから、人に頼らず自分で撮ればいいじゃない・・(今更気づいた)

機会を見つけて、自前で撮影を試みてみます。


ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

血統書の名義変更

さてさて、怒涛の忙しさで過ぎ去っていく年末年始・・・

いや、今年はエリパパは半端なく忙しい。ブログの更新だってままならないくらい。

しか~し!いろいろやっておかないこともあるわけで。

エリさんの取り急ぎやっておかないといけないことは!JKCの名義変更。

ブリーダーさんから届いていた血統書の名義を私たちの所属にしておかねばっと。

実際の所、すでにうちの子だから別にいいかなぁ~とも思ったのですが、やっぱりここはきっちりしておかねば、
行く行くやっていきたいことに差し障る可能性もあるので....

まずは、JKCのホームページを確認して名義変更の手続きについて調べてみると名義変更の手順がありました。
取り急ぎやらねばならないことは、JKCの会員になるというよりも、その地域の愛犬クラブの会員にならねばならないと言う事。そして、そこで名義変更の手続きを受け付けてもらって、JKC側で名義変更を行ってもらうと言う事だったんですね・・いきなりJKCの会員になって名変して終わり!と簡単に思っていたのですが、意外と面倒な・・

まずはJKCにお電話、私の住む地域の愛犬クラブを紹介してもらわねば・・・と言う事で・・

問い合わせてみると、神戸甲南全犬種クラブと言う団体がありますよ~と言う事が判明。
さっそく電話で問い合わせてみました。
Webでも調べてみたのですが、このクラブを主催されている方はブリーダーさんのようでした。
すごく丁寧に説明していただきました。

取り急ぎ、仕事の合間を縫って書類を用意して明日か明後日には必要書類とJKCの名義変更手数料と年会費を現金書留で送る事に。

忙しいと、中々手が回りませんが、名義変更も血統書の期限を過ぎると色々面倒なようですので早くしないと・・

話は変わりますが・・
週2,3回のペースで1日預かり訓練をお願いしていると、エリさんが日に日に強くなっていくのが判ります。

運動量に比例してバランス感覚が強くなっていくのが目に見えて判ります。
強い体と、強いメンタルを持った良い子になってくれたらいいのですが、これからどうなることやら・・
毎日、訓練で遊びすぎてどろんこになって帰って来てます。


今は、毎日張り切り過ぎた泥んこパピーを洗う日々です。

訓練中の泥んこエリさん
訓練師さんに捕まったエリさん。観念しなさい(笑)



ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

年始色々・・

年始になってから相変わらずのドタバタの日々ですが・・

飛行犬の撮影会があったり、色々とイベント続きでしたが・・とりあえず、直近の話から・・

ちゃんと、エリさんは訓練師さんの所に週2回くらいのペースで通いながら鍛えています。

訓練もですが、犬としての社会性と体力をつけるべく、ちょっとスパルタ気味に頑張ってもらっています。

どんなかと言うと・・
IMG_1030.jpg
ガウガウと同じくらいの年の子とワンプロだったり甘噛み合戦だったり・・

最初は1匹同士のタイマン?だったですが・・

さらに黒い子追加(黒い子達は同胎の兄弟では無いそうです)
IMG_1002.jpg

エリさんは転がされてもめげません・・
け2匹のうちの片方とはいい勝負してることもあります。

elise_run_TD_2013_01_11_1.jpg

なんだかんだあっても、この笑顔です。
転がされても、上から覆いかぶされそうになってもヘッチャラで向かっていきます。


IMG_1040.jpg
そして、やんちゃなガキンチョワンコ共を引率する係りのバーニーズのアルバ君。
優しくって、気の利くいい子ちゃん。
チビッ子達と上手に遊んであげています。

なんだかんだで、けっこう鍛えられてきています・・
実際の訓練の方は訓練師さん任せでしっかりとやってもらっています。
やんちゃ娘ですが・・ちょっとずつ成長しているのを感じれます。

現在体重13キロ・・生後5か月目ですが今の所順調に大きくなっています。こうなったら「目指せ大型犬!」と個人的には思っています。



ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

年末年始~ドタバタ~

さて、年末年始ですが・・

取りあえず・・挨拶忘れておりました・・

明けましておめでとうございます。
エリさんバンダナ付き

岡山に帰省した時にお世話になったケーナインインザライフ倉敷店さんでシャンプーお願いした時にバンダナサービスしてらもっていました。首輪&リードのオレンジに合わせてバンダナもオレンジ色にしてくれています。
飼い主的には、こういう心遣いは嬉しかったりします。

さて、30日の夜に帰阪した後に、31日は大掃除・・元旦はエリさんもいっしょに高槻の実家に挨拶に。
高槻の家は昔犬を飼っていたので、室内フリーOKだったので・・・客間でフリーにして遊ばせていました・・
ボーダーのパピーは激しいのですが・・父や母は犬に対しては特に寛大なので少々の事は問題なく遊べていました・・・そして今日になって・・ぜんぜん年末年始にまともにエリさんの写真を撮ってなかったことを思い出し、散歩の途中でパチリ。

最近、散歩中でも良く笑ってくれます。こっちの顔も時々のぞいてくれるようになってきました。

エリさんの今年の目標・・飼い主が勝手に決めてしまいます。
① 甘噛みからの卒業。
② 無駄吠えをやめること。
③ 散歩のマナーをちゃんと覚えること。
④ 家でハチャメチャに走り回らないこと。

・・・・これって、飼い主の責任じゃね・・・・(反省)

でも、実際・・CD1くらい取れるようにしたいので・・それを目標にエリさんと頑張ってみる予定です。

あと、エリさんとやってみたいこと・・願望・・・もとい妄想・・飼い主的な目標??
① エリさんにちゃんと尊敬(信頼)を得た飼い主になる。
② ディスクの大会で初心者クライスに参加する。(遠い目)

前途多難そうだなぁ・・・・気長に頑張ろう~

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

岡山帰郷~

妻の実家である岡山に帰省。

先に行っていた子供の迎えに行ってきました・・・

が、その前に、岡山と言えば!kosuke.comさんでエリさんの新しいリードを新調せねばと言うことで
さっそく買い物に・・

が、なにぶん29日は帰省ラッシュで大混雑・・11時前に出発していつもなら午後1時半ごろには到着するはずが・・

この日は渋滞が約40キロ・・・

エリさん、クレートで大人しく我慢してくれてました。
車で待機中のエリさん


途中一度、龍野西SAで休憩も挟みましたが約5時間半かかってやっと、第一目的地のkosuke.comさんに到着。
ココタ君のお散歩時間でお店を出ようとされていたところに伺いました・・・

そして、まずは・・エリさんのリードやら、欲しかったオモチャ類を購入。
印象としては思っていた通り、よく吟味された商品が色々扱われていました。
飼い主目線から見た良い商品がいっぱいだったので、帰省の度に買いに行こうと思います。

コスケ.comさんでお買い物~
さっそく購入したリードを装着。そして、エリさんの視線の先には・・


男前のココタ君
ココタ君
ココタ君お散歩に出かけようとしてたのにお邪魔して、ごめんね~><;
オーナーさんにも色々とアドバイスを頂き、楽しい買い物が出来ました。

そして・・やっと飼い主は遅ればせながらお昼ごはんに・・

久々のえびめし屋!!
エビ飯屋

5年ぶりくらいかな~一時は大阪(高槻市)にもお店があったのに、いつのまにかなくなっていたので・・久々の味です。岡山って食べ物美味しい♪
そして99円でポトフが付きます。

99円のポトフ
このポトフ99円とは思えませんでした・・・レベル高いです。メインの食事を頼まれた方限定のメニューですが超お得です。

そして、食事終わってからエリさんはケーナインインザライフ倉敷店さんでホテルに・・
翌日にはピカピカにシャンプーされてバンダナも付けてもらっていました。
途中、連絡も頂きエリさんも楽しく過ごせていたようです。お散歩もしてもらえて、フリースペースで遊んでも貰えてるみたいなので、翌日に迎えに行ったときにはストレスはなかったようです。
エリさんを迎えに行った後、一気に西宮まで帰阪しました。

・・・そしてドタバタの年末~年始はまだ続きますが・・とりあえず、この辺で・・・

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

プロフィール

エリパパ

Author:エリパパ
エリパパ
兵庫県に住むボーダーコリーの初心者飼い主。アラフォーのおっさん。何を思い立ったか、犬を飼うならボーダーと家族の前で宣言し、有言実行してしまう無鉄砲なおじさん。飼うと言うより一緒に暮らすという感じにしたいと思い、初心者ながら現在勉強中。インドア派だったおじさんは気が付けばアウトドア派に・・

エリーゼ
我が家のアイドル!!ディスクドッグとして現在勉強中。そろそろ初心者クラス卒業?!何事も経験と言う事でいろんなことにチャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
