

デッキ越しのお付き合い。

朝、エリさんをデッキに出すとひょっこりお隣さんのワンちゃんが顔を出します。

CIMG3159.jpg
イタグレの伊達男(ダテオ)君

仲良しなのでエリさんとは散歩も時々行きます。イタグレにしては大柄でウィペット並みのサイズなので、
一緒に遊ばせてたりしてます。

一度、ノーリードで庭で激しいおっかけっこをやってたり、中々楽しい間柄です。

そして、エリさんも・・朝の挨拶と言う感じで・・デッキから顔を出してます。
CIMG3160.jpg

これが、最近のエリさんの朝の日課になってます・・
デッキで伊達男君が吠えると、デッキに出ます。本当は、下から降りて遊びに行きたいんだろうけど、デッキの階段は人間様仕様なので・・エリだと降りれない構造なので、そのうち改装してやらんとなぁ・・と思いながら、エリパパは朝の支度に追われてます。

CIMG3175.jpg

訓練に向かう途中に発見した不思議な車・・エリさんも私のテンションに釣られてか・・覗き込んでみてます。
ミラー越しに撮影したので、左右反転してますが、この車は左ハンドルです。


CIMG3173.jpg

1960年代頃のマイクロカーは今見ると新鮮でかっこよく見えるから不思議です。
まるで遠目に見ると飛行機のコックピットみたいな窓の車でした・・
気になって調べてみたのですが、ハインケル・トロージャンと言う車だそうです。
現存する車も古い車だけあって極めて少ないとか・・いいものを拝ませていいただきました(^^

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ディスクドッグの階段・・

ここ最近、訓練師さんの指導がボール遊びからディスクに変わりました。

なんか、エリさんのポテンシャルが上がって来てるのを感じる今日この頃です。
オモチャ大好きっこですから、すぐにディスク大好きっ子に・・
ディスクを見ただけで、楽しそうに臨戦態勢になってくれます。

CIMG3181.jpg

ジャンピングキャッチで頑張ります。

CIMG3198.jpg
低いのでも頑張ります・・

ディスクは大好きっ子なので、すごく集中してくれます。
唯一の欠点はディスクが好き過ぎて、すぐに離そうとしてくれません。
これから色々と、覚えていかないと・・(汗
まずは、大会の初心者クラスで恥をかかないように頑張って練習です。(><;

CIMG3190.jpg

そして、しっかり運動してくれるので、帰りの車ではしっかり熟睡です。

今後の課題は、投げ手の私がしっかり練習しないと・・エリさんのディスクをすぐに離さない問題、以前の話になってしまう・・


ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

エリさんVSシェパード

昨日はエリパパは日帰り出張でブログどころではなかったので・・って思っていたら、
今日も日帰り出張というきついスケジュールでしたが、エリさんは訓練に預けてその足で出張に行ってました・・

やや、目が回り気味のエリパパです。

今日は早めに会議を切り上げ名神の車線規制の工事渋滞に耐えながら帰阪しました。

そして、エリさんのお向かえに・・

今日、新たなライバルが出現・・(いや、前から居たんですがエリさんと絡むのは今回が初めての子)

シェパードのシェパさん。

かなりエリさんにプレッシャー掛けにきます。かなり付きまとってます。
CIMG3117.jpg
エリさんが苦手そうな顔してる気がします。

そして、追跡が続く・・エリがキレる5秒前
CIMG3133.jpg
耳が上がり毛がやや逆立ってきてます。エリさんの場合この感じは相手を〆ようとするするサインっぽいです。

数秒後、シェパードに襲いかかろうとするエリさんを後ろの黒い子(タイ君)が気を引いてそらしてくれました。
地味にいい仕事する、タイ君・・

CIMG3131.jpg

その後もエリさんはシェパさんに威圧されながらもタイ君と絡んで遊ぶ展開でした。

犬の中でも喧嘩を止めるバランサーの子の存在は大事だと思う今日この頃です・・

そんな殺伐とした空気ではないのですが、遠目に見守ってた子がもう一人・・
グレートデンのミラクル君。
CIMG3138.jpg


ふと冷静になってみると・・同じランの中で、グレートデンやシェパードと一緒に走り回ってるって・・
ある意味すごく面白い気もします。
マッタリしてて可愛いですけどね~

おまけ・・
CIMG3141.jpg
ミラクル君を魚眼レンズモードで鼻デカ写真風に・・意外とカワイイ・・♪


ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

車移動での過ごし方

今日も午前中に一仕事終わったエリパパは、エリさんを連れて訓練に行ってきました。

以前までは、エリさんを折り畳み式のナイロン製のクレートっぽい旅行用のドッグバッグに入れていたのですが、あまりにも狭そうなのでこの最近は、天井部分のチャックを開けて顔が出せるようにしています。

エリさん的には外の景色が見やすくなったようでご機嫌です。
IMG_1069.jpg
(携帯デジカメなのでピントが甘くなってます><)

信号待ちのタイミングでパシャリ・・
後ろの車両の人に向かって愛想振りまき中です。
IMG_1071.jpg

運転席の窓を開けて走ると今の季節いい風が入って来るので気持ちよさそうでした。
IMG_1070.jpg

信号待ちの間にしか写真が取れないのが惜しい・・今度は、扱いやすそうなコンデジでやってみます。

エリさんのいいところは、自分でここの空間だけと、教えられた時にはそこから出ようとしないところです。
今の所、おりこうさんなのでエスカレートさせない様に見守ってく方針です。

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村


テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

せっかくの土曜日なのに・・雨

ルイルイパーティーを楽しみにして11日を迎えましたが、残念な事に雨・・

エリ家のある西宮市は朝8時の時点では雨が上がっていました・・

多分中止かも知れないけどもしかしたら、誰かいるかもしれないし、せっかくだからドライブがてらエリさん連れてってみよ~と、嫁と娘を連れていざ三木の会場へ。

会場付近を車で通過してたら、ボーダーさん達ご一行とタープが数戸設置されているグランドを発見。
とりあえず、車を付けて会場に行ってみました。

雨なのに、来られてる方沢山いてびっくり。(@@;

さすが、ボーダーの飼い主の方々はタフです・・インドアなエリ家の一行とはレベルが違います。

ディスクとか色々されてる方々だけあって、タープの設営がされていたり、やはり段取りはすごいです。

次、こういうオフに参加させてもらえそうな機会があれば、是非用意しておこう・・と思いつつ。

とりあえず、いっぱいのボーダーさんたちにエリさんはあいさつ回り。

IMG_1371.jpg

やはり、おりこうさんなボーダーさんが多く、エリさんも楽しんでるみたいでした。

IMG_1367.jpg
フリーにして、挨拶先を探し中のエリさん・・なんか、顔が嬉しそうです。

IMG_1372.jpg
タープで雨宿りさせてもらっていた所の奏多君・・男前のボーダーさんでした。
エリさんを気に入ってくれたみたいで、いっぱい遊ぶのを誘ってくれていました・・


IMG_1381.jpg

ついでにエリパパの相手もしてくれるできた子です。(写真でぶれてるけど・・奏多君)

その後、近くにある三木の道の駅に食事に・・ついでに雨で濡れた体を乾かして(エリ&飼い主)再び会場に~

以前、西宮ガーデンズで遭遇したさくらさんご一行にもお会いでき、嬉しかったです。
また、エリさんをフリーにして少し遊ばせつつ・・エリパパも会場でエリさんをコントロールする練習・・

呼び戻しがどれくらい有効か等をある程度知るいい機会でした。

日頃の訓練もあって、思っている以上に呼び戻しが出来ていることを実感できたのが嬉しかったです。

その後も雨が続いたのと、エリ母の予定もあり・・午後早めに撤収しました。


雨の中、運営されていた主催の皆様、お会い出来た皆様、ありがとうございました・・この場を借りてお礼申し上げます。

また、機会があったら遊びに行かせてもらいますので、その節はよろしくお願いします。m(_ _)m

他の会場で見かけたら遊んでやってくださいね♪

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村




テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

あらら・・少しケガしてたのね・・

エリさんを洗っている最中に、チラッと左前足の手根パッド部分が赤くなっている(皮がめくれて瘡蓋)になってるのを発見。

別段痛がってる様子はないし化膿してるわけでもなさそうなので、しばらく様子見・・

訓練所で駆け回ってる時に急ブレーキで擦りむいたかなぁ?
とりあえず私が家から出るときには正常だったと思うから、今日何処かで擦りむいたんだろうなぁ。

CIMG3107.jpg

明日のルイルイパーティーがあるのかどうかわからないけど、とりあえず行ってみようと考えています。

問題は、朝早く起きていけるんだろうか・・(汗

予定では6時起き・・あくまで予定・・たぶん遅刻する予感・・(><;

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

そろそろ暑さ対策の季節到来。

今日も仕事の合間を見てエリさんを連れて少しドッグランに。

快晴で日差しもきつく、西ノ宮ガーデンズ内のドッグランはかなり暑かったです。

そして、今日も誰もいないので貸切状態。♪

さすが平日!!と思いながら・・エリさんとボール遊びしてましたが・・・

30分くらいするとエリさんもヘバってきます。明らかに暑そう。

ボールに水を入れて飲ませると、オカワリ待ってます。

そして飲み終わると、ぐで~んと座って動きません。
CIMG3085.jpg

かなり暑かったんでしばらく休憩することに・・

でも、休憩の間に退屈なのでデジカメの機能を使ってエリさんで実験。

こんなん撮ってみました。
CIMG3095.jpg
鼻デカエリさん。

なんか、たれ目で意外と可愛いかも(親バカ)
鼻デカ バーン!!って感じです。
CIMG3093.jpg

座ってへこたれ気味の顔も・・なんかかわいい・・(超親バカ)

こんなんやって少し休憩して、エリさんは復活後また30分くらボール遊び・・
結局私は2時間ちかく仕事サボってたような(滝汗)

あ、ちゃんと仕事してますよ・・ちゃんと、あくまで合間を縫ってますから・・

こんなニコニコ顔で遊んでると・・まぁ、融通が聞く間は少々サボってもいいかな、とか思う今日この頃です。


ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村


テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

立ち入り禁止じゃないはずなんだけど・・

ここ最近、エリさんの成長に合わせて散歩ルートを拡充しているのですが・・

西宮市にある廣田神社と言う場所があるのですがここを通り抜けてほかの地区に行くルートを歩いているときに
すれ違ったおじさんに、「兄ちゃんそこ犬の散歩させたらあかんで!」と声を掛けられました。

って・・うちも40のおっさんだし兄ちゃんって年じゃないんだけどな・・など裏で思いながらも、空かさず反論
「神殿側はもちろん入ってはいけないと知ってますが、参道から境内への通り抜けは問題ないはずです。現に多くの方が散歩ルートにされてますよ?」

その後おじさん・・「犬がしょんべんしたら汚いやろうが!」

私、「そういうことが無いように日常から訓練しております。」(現にエリさんはトイレシート派)

・・その後もおじさん文句言いたそうでしたが私は、「そこまで言われるんでしたら社務所に聞いていらっしゃったらどうですか?」とだけ言ってそのまま去りました・・

が、私も気になったので帰宅後、神社に電話。

社務所は神域側にあるので、犬連れだとその場で解決できないのが歯がゆい・・

結局、廣田神社の見解としては、全く問題ないですから神殿の立ち入り禁止の所以外でしたらOKですよ~との事。これで、次あのおじさんが、文句言ってきたら完膚なきまでに論破しちまおう・・と思いつつ。

日頃から犬連れの場合のルートの下調べはしっかりしておかないとなぁ、と改めて感じました。

神社の社務所の職員さんの電話対応が聞き上手で素晴らしかった。
とりあえず、すっきりした気分でこのルートで散歩が続けれそうです。
CIMG2988.jpg

あのおじさん側から見れば、神社で犬を散歩させる人は神聖な地を汚す悪者なのでしょう・・


ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村



テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

GWのドタバタ・・

この休みのGW基本おうちでマッタリ・・とか思っていましたが、車の慣らし走行を兼ねて1泊2日で小旅行に・・

目指すは店舗が移転した、ボーダーコリーの飼い主の方々が時折「聖地」と語られるお店に・・

IMG_1362.jpg
ブログランキングでも上の方にいっつもランク付けされているコスケドットコムさんに・・

ココタ君がまったりとした雰囲気でお出迎えしてくれました。

IMG_1364.jpg

我が家の娘(人間のほう)がココタ君をなでなでしたかったようですが、ココタ君は子供はあまり好きではないようなので・・娘はフラれてしまっていました・・その後、うちの娘はフラれたのがかなり悲しかったらしく、次に会う時にはもっとおとなになってるもん~~~と・・ぶつぶつ言ってました。

其れとは対照的に、超ご機嫌だったのはエリーゼさん。
おニューのクールシャツを買ってもらい、ご機嫌顔です。
IMG_1348.jpg

クールシャツのワンポイントの石もきれいです。ワンコの服にしては少しいい値段しますが、買ってよかったと思います。
CIMG3064.jpg


この後裏の美味しいと評判のカレー屋さんで食事をと思ったのですが、店員さんから子供に出せる料理はありませんと、断られ・・
あるいみ、すごい断り文句だとおもいつつ・・
(日頃から外食が多い生活をしていますが、考えられない断り文句でした・・いい噂で期待していただけにすごく残念。忙しくってもああいう断り方をするお店だと2度と行こうと思わないでしょう。)
娘にとっては受難の1日となってしまいました。辛いカレーでも大好きな子だったのでかなり残念がってました。
その後、娘を連れて他のカレー屋さんを探してウロウロしつつ、どうにか妥協したお店で食事。

対照的にエリさんはドッグランのハシゴをしたり満喫した1日を過ごせてました。
CIMG3069.jpg


エリさんはいっつもお世話になっている、倉敷のペットホテルで宿泊&トリミング・・翌日のお昼にはピカピカです。

今日、これから訓練ですが・・また汚れるのかと思うと少し残念・・


ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

プロフィール

エリパパ

Author:エリパパ
エリパパ
兵庫県に住むボーダーコリーの初心者飼い主。アラフォーのおっさん。何を思い立ったか、犬を飼うならボーダーと家族の前で宣言し、有言実行してしまう無鉄砲なおじさん。飼うと言うより一緒に暮らすという感じにしたいと思い、初心者ながら現在勉強中。インドア派だったおじさんは気が付けばアウトドア派に・・

エリーゼ
我が家のアイドル!!ディスクドッグとして現在勉強中。そろそろ初心者クラス卒業?!何事も経験と言う事でいろんなことにチャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
