

お勉強とチビッ子の相手~

まずはお勉強~

最近エリさんは反抗期が始まったようで、ノーリードになった途端好き勝手する傾向があるようです・・

そこで、リードつけて再度お勉強

CIMG3442_edited-1.jpg
いや・・ほんとうは、ノーリードで言う事聞いてほしいんですよ。でないとディスク投げて上げれないから・・

CIMG3443_edited-1.jpg
ディスクと言う単語が出た途端、しおらしくなっています。
その後、餌で釣りながらノーリードのお勉強~
何かご褒美があるとちゃんと頑張るうちの娘・・げんきんな子だ><;

CIMG3476_img.jpg
ご褒美に投げてもらっています。気持ちよさそうにキャッチしてます♪

その後、チビッ子ボーダーに初対面。

チビッ子ボーダーライ君・・・生後6か月のパピーさん

CIMG3485_img_edited-1.jpg
なかなかイケメンです。小柄だけど将来が楽しみな男の子♪

エリさん手加減するんだよぉ・・
CIMG3513_img.jpg
臭いクンクン嗅いで、問題なさそうなので双方フリーに・・

CIMG3533_img_edited-1.jpg
チビッ子相手に余裕のエリさん・・転がって相手してます。

だいぶ慣れてきてからは・・
CIMG3545.jpg
あまり負担にならない程度に走りつつ、ジャレて運動しています。

CIMG3482.jpg
ライ君~満足できたかな~

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ねことの遭遇

エリさんの訓練預け前に散歩させるのが日課になっている今日この頃ですが・・

今日は訓練所の近くの散歩道を歩いてると・・エリさんが何か発見したらしく、急に引っ張りました・・

行きついた先は・・

CIMG3360_2.jpg

・・ねこ発見
最初エリ即は気付きましたが、私の眼には保護色になっていて気付いていませんでした。


CIMG3362.jpg
ちょこんと、目立たない様にしているようでした・・エリには目を合わせません・・思いっきり通り過ぎるの待ってます。

CIMG3365_2.jpg

岩の上に避難した猫をエリは興味があるようで・・岩に手をかけて覗き込みます・・

CIMG3369.jpg

さらに後ろ側にもいました・・たぶんさっきの子の兄弟なんでしょう・・同じくらいのサイズで・・柄も一緒の子でした。

エリさんは、こっちにも挨拶っぽく動きます・・
CIMG3371.jpg

エリさんよ・・・ここの猫さんの餌場っぽいから邪魔するのはやめておこうね・・


ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

合間を見ては投げ練な日々・・

仕事を思い出したかのように梅雨前線が仕事をし始めましたが・・

合間を見てはディスクの投げ練習をしています・・


もちろんエリさんは回収係りとして大活躍・・なんて父思いのいい娘だ・・(><;

訓練先でも、レクチャーしてもらいつつ、エリさんもキャッチの練習。

CIMG3308.jpg
ジャンプにもだいぶ高さが出てきました。
生後10か月の子にしては充分すぎる気もします・・むしろ、まだあまりジャンプして足腰痛めないか心配。

CIMG3311.jpg

低い位置のディスクでもしっかり追いつく足腰が備わって来ています。

そして、梅雨の合間にエリさんつれて甲子園浜でも練習・・・

家の近所の公園とかでも、ディスク投げれる場所はあるんですが子供が遊んでいたりすると、安全を考えて車で15分ほど走った場所にある甲子園浜や鳴尾浜の公園に出かけます。

私が投げる側だと写真が取れないので・・
練習おえてくつろぐエリさん(笑

CIMG3342.jpg

そして、帰りがけ・・・
エリさんはもっと遊びたいらしく乗車を拒否。(汗

CIMG3353.jpg
その後、しぶしぶ乗ってくれました。

先日、エリさん連れてフィラリアの薬を買いに動物病院に行きましたが・・
エリさんの体重17キロ・・順調に大きくなってる気がします・・

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

チビッ子ボーダー

エリパパが相変わらずの業務モードの為かなり更新頻度が落ち気味です・・orz

とりあえず、先週のダイジェスト・・

DCIM0060_.jpg

T`Sドギーさんの所に、お試しで来てたチビッ子ボーダー君。めっちゃかわいいです・・
生後6か月の男の子だそうなのですが・・エリさんの3~4ヶ月目くらいのサイズ。
もし、ミニチュアボーダーというのがカテゴリーにあるなら、まさにそれに該当するかもしれません・・
これからしっかり食べて大きくなるんだよぉぉ・・と願わずにはいられませんでした。


chibi_.jpg

フラットのノアねぇさんが子守のようにチビッ子の相手をしています・・エリもそうでしが、ノアさん
チビッ子の相手がうまい・・

CIMG3270.jpg

エリさんは訓練に行く前に空港近くの公園を散歩させるのが日課になりつつあります・・
が、意外と空港付近の公園は犬向け仕様ではなさそうな看板がいっぱい。(汗

IMG_1104.jpg
まぁ、空港に近いから・・ディスクダメなのはわかるし、放し飼いもそりゃ駄目だよね・・

IMG_1101.jpg
こんだけ広い公園で・・ボール遊びだめなのか・・
テント・タープって犬飼で一日遊ぶ人には意外と使いたいアイテムな気もするんだけど・・

IMG_1103.jpg

芝生内立ち入り禁止って・・最初からペット公園内、立ち入り禁止にした方がよくないかい・・??

なんか腑に落ちない、伊丹スカイパーク・・正直、犬の散歩には適さない気がしてきました。
訓練所の周りで新しい散歩コース探しておかないとなぁ・・(汗

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ディスタンスデビュー戦K9神戸農業公園

とうとう来てしまいました。

先に書いちゃいます・・今回はエリパパのスローが悪すぎてボロボロでした。

天気が雨だったとか、自分が投げる時の風向きが初心者向きではない風だったとかそういう問題以前でした・・orz

IMG_1108.jpg
会場ってこんな感じなんですね~
皆さん、コート沿いにタープやらテントやら貼っててすごかったです。
今後、本格的に参戦するならこの手のアウトドアスキルも身に着けないとなぁ・・(課題その1)

CIMG3291.jpg

1ゲーム前のエリさん。車中待機してました。 エリさんの顔には自信も感じられます・・
この頃はエリパパもまだ、緊張もせずにリラックス~写真撮ってるくらいの余裕がありました。

が、いざ第一ゲームは・・

1投目、スローも悪い上にいきなり向かい風が右からの風に変化・・思いっきり場外・・
エリさんは大急ぎで場外まで回収に・・
そして、ディスクと同じ色のマーカーとを見間違いさらに、タイムロス・・

2投目、エリさん以上に慌てたエリパパはここでも痛恨のスローミス・・また右寄りのエリさんが取りにくそうな場所に・・当然ノーキャッチ・・

はい、これでタイムアップ・・・
CIMG3295.jpg

2ゲーム前に予約入れていたディスクの講習が土砂降りの雨の中始まりました。
レインコート着ていましたがびしょ濡れです。
でも、スローの理論考え方、スナップの使い方、論理的な説明ですごく参考になりました。
どうやら私の右方向に投げる癖は、投げ方に問題があったことがわかりました・・
ここで理解したこと・・距離だすために無理な投げ方をしない、ゴルフのスイングやフライフィッシングのピンポイントを狙うストロークに近い感じ・・

そっか、釣りと同じなんだなぁとなんとなく理解・・

そして、運命の2ゲーム目、土砂降りの練習で少し疲れ気味のエリさん・・20分くらいしか休憩せずに2ゲーム目なので、さすがにちょっと足が疲れ気味・・

しかも、少し草が滑りやすい印象・・

無理はさせないで獲りやすそうな所で出来るだけフンワリ水平に・・

そんなことブツブツ考えながら・・1投目・・

なんとかポイント圏内でキャッチ・・

2投目は、エリさんの足が伸びない私の投げ方も良くない、

エリさん受け渡しで、疲れてるのか引っ張りっこしようとしてすぐにディスクを渡したがらない・・ここで15秒程度ロス・・

3投目投げる前にタイムアップ・・

CIMG3297.jpg
はい、私目がすべて悪うございます。m(_ _)m

CIMG3301.jpg
次回までにもっと、上手くなろうね・・

スローの練習頑張るよ・・・

ブログを見てる方からお声掛けいただいたり、ルイルイから久々にお会いする方もいたり、楽しい一日でした。

本当は日曜も参加しようかと色々と調整を試みたのですが、様々な山積みの雑用をこなす為に、諦めました。

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

仕事の合間に猛練習

今日は金曜日なのでエリさん連れてT`Sドギーさんのところへ・・

朝早めについたので、グランドを借りてエリさんと明日のK9のディスク大会(神戸大会)合わせて最終調整。

今回は写真撮ってる余裕ありませんでした・・

ディスク投げのスペシャリストのような訓練師の木村さんから、基本的な理論や操作性考え方を伝授してもらいました・・が、明日が大会なので全部を実践することは出来なさそうです。

でも、一番大事な事を教えてもらいました。「犬と大会を楽しむ!」たぶん、これが一番大事だと思います。

でも、出来れば入賞目指してみたいなぁ~とは思いながら・・

夕方エリさんを迎えに行った時も少し練習させてもらいました。

タイムを計ってもらいながら1分で5投。平均20m前後でジャンピングキャッチ・・・

これが本番で出せればそこそこいけるかもね~とのコメントを貰い今日は体力を温存することに。

明日は、目いっぱい楽しませてもらいます・・

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

ディスク大会への準備

今日エリさんの大会用のディスクが届きました。

HERO社製HDX235を調達しました。楽天で検索するとPMKさんと言う長野県のお店がBCRNの協賛商品を取り扱っていたので、募金を兼ねてこのディスクを2枚購入。

日頃はJaws社製のディスクで練習しているのですが、他のメーカーさんのも色々知っておかねばと言う事でさっそく実験~感想を言うと・・いつものディスクよりも少し軽く感じるものの、明後日の方向に飛んでいきます><;

明日、練習頑張ります・・超頑張っておきます…明日は会議無いので午前中の間にエリさん練習です・・

CIMG3281.jpg
エリさん、頑張ろう。

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

色々あってエリパパがテンパり気味・・

エリパパの仕事やら調整ごとが色々発生しているため、更新が滞っておりますが・・

なんやかんやとエリさんはしっかり遊んだり訓練したりの日々を過ごしています。

ちょっとダイジェストで・・

エリさん公園でノーリードデビュー(練習)
お隣のダテオ君と一緒に公園で大はしゃぎしてました・・
CIMG3266.jpg
ガウガウ言うことも無くいっつも楽しそうに追いかけっこ


CIMG3263.jpg
ダテオ君のテンションもMAX.嬉しそうにエリさんと遊んでくれています。


別の日ですが・・飛行機の音が苦手なエリさんを連れて伊丹エアーパークへ・・
CIMG3270.jpg
飛行機の轟音は相変わらず苦手っぽいですがなんとか、耐えれるようにちょっと修業・・

そして、ディスクの練習の日々・・
CIMG3242.jpg
エリさんの上達はかなりのもの・・投げる私は大問題・・

訓練師さんのようなスローが出来ればエリさんのポテンシャルをもってすれば、かなりの成績がいけるかも・・

と、そんなわけで・・6月15日のK9WestDiv. GAME5th 兵庫県神戸市神戸農業公園のディスタンス・トライアルに初参戦することとなりました。

投げる私が超ヘタッピなのでどうなるかわかりませんが、もし当日みかけたら生暖かく見守ってやってください・・

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村
プロフィール

エリパパ

Author:エリパパ
エリパパ
兵庫県に住むボーダーコリーの初心者飼い主。アラフォーのおっさん。何を思い立ったか、犬を飼うならボーダーと家族の前で宣言し、有言実行してしまう無鉄砲なおじさん。飼うと言うより一緒に暮らすという感じにしたいと思い、初心者ながら現在勉強中。インドア派だったおじさんは気が付けばアウトドア派に・・

エリーゼ
我が家のアイドル!!ディスクドッグとして現在勉強中。そろそろ初心者クラス卒業?!何事も経験と言う事でいろんなことにチャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
