

犬のコストを考える。

そろそろエリさんと暮らして1年が経過し、実際エリさんにいくらくらいのお金がかかったのかをふと考えてみました。

世知辛い記事と思われるかもしれませんが、あくまでエリ家での事例です。

別にUPして見せることでは無いのかも知れませんが、安易な気持ちで多頭飼育は出来ないよ!!と言う自身への戒めの意味を込めて・・計算。

いずれは多頭飼育をやってみたいとは思っていますが・・いざ数字にしてその覚悟をあらためて自身に問う為にも・・

計算結果・・1年あたりのコストです。
cost2013.jpg

ざっと年間、65万くらいは使っている計算になります。

実際そんなに使ったっけかなぁ・・と、ふと手帳を見てみると・・そうですね、エリパパの飲み代が大幅に減少して、エリと過ごす時間に費やされていました。

結果的に、エリと暮らし始めてから体重10キロ減。100キロ超えていた体重は90キロ台に・・・まぁ、このメタボ状態で1割なんて大したことありませんが、健康診断の数値も全て改善されていることは良いこと。

多頭飼育を検討するときには、コスト面でいくつか見直しは必要にはなりますが・・約60%をしめる訓練に関するコストは回数の問題なので調整が可能ですし何とでもなるなぁ・・というところが実感です。

とはいえ、エリの成長に合わせてこの数字は全て変化するので、新しい子を迎えると言う場合にはこの数字と同じくらいの覚悟は要るのかもしれません。

いずれにせよ、安易な気持ちで迎えるのではなく、様々な覚悟を持って熟慮してから挑みたいものです。

犬と暮らすと言う趣味は、ゴルフや釣りと同じようにけっこうお小遣いを使うと言う話でした。(汗)
しかし、工夫次第でいくらでもコストは削減可能な事も付け加えます。(^^;


ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

色々ダイジェストで報告・・・3

ブログ書く暇があるような無い様な・・雑多な用事に追われる日々でしたので・・

しっかりネタっぽいものはあったのですが・・サボっていたのでここでまとめて報告~

10月19日岡山県クラブ連合展...

残念ながら、予想通り予選落ちでした。
初めてで簡単な準備しかせずに挑んだのですから、そりゃこうなりますね・・
ハンドラーさんに申し訳ない気分で預けていました・・
IMG_1703_.jpg

やはり準備不足・・つい座ってしまう癖が抜けない・・・
IMG_1718_.jpg

ただ、その後のオーナーハンドラー講習会と言うのがあり、これが面白い。
いい勉強をさせてもらいました、自宅で教えておくべきことが見えてきたので
次回に挑戦することがあれば備えたいとおもいます。

20日の岡山インターにも見学に行こうかと思ったのですが、土砂降りの雨を見て断念・・

なんにせよ、いい経験が犬も飼い主もできました。

この週末はと言うと・・子供の学校行事もあり、ディスク大会への参加はお預け・・

なので、日曜日に子供連れて河川敷で開催されているコスモス畑のイベントに・・
数万本のコスモスが咲いているらしく・・

IMG_1759.jpg

娘とエリーゼ連れて行ってみました。

IMG_1769.jpg

けっこうびっしりとコスモスだらけの状態です。

ワンコ連れの方も多く、ゆるゆると良い散歩になりました。

IMG_1752.jpg

なんだかんだ、他にもネタはあるのですが・・取りあえず・・今日の所はこの辺で><;


ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

股関節の確認

以前から気になっていた股関節、繁殖するどうこうは別として、ディスクを本気で遊び続けるなら、必ず見ておいたほうがいいとは思っていたので9月頃に医者で見てもらっていました、先日フィラリアの薬を処方してもらいに行った時にデータをもらったので、参考に・・

獣医さんが言うにはしっかりはまっているので問題はないとの事です。
0002.jpg

側面からも・・
0001.jpg
ただ、気を付けないといけないこととして・・

まだエリーゼは1歳2か月、飛んだり跳ねたりをするにはまだ早いと言う意見もあるようです。
2歳までは成長期と言われているようですし、運動(練習量)は程々にしたほうがいいのかもしれません。

なんにせよ、犬の健康状態を良好な状態で維持し続けることも飼い主の大事な役目・・定期的なチェックはしっかり行いつつディスクスポーツは楽しんでいこうと考えています。
今度の病院の検査の時には股関節以外にも十字靱帯もチェックしてらおうと考えています。



ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

NDA備前大会(とりあえず・・報告)

ちょっと遠征気分で岡山までいってきました。

我が家の奥様の実家が岡山という事もあり、日曜日に泊めてもらい月曜日の1日勝負でチャレンジしにいってきました。

今回のエントリーもプレジャーとS2

今回はS2は予選落ちやっぱり緊張するとスコアが伸びません・・

リラックスした状態で挑んだプレジャークラスは・・

IMG_1320_.jpg
1位もらいました。エントリー数少なめでしたが・・・

これでやっと、S2に集中できます。

さて、頑張って投げる練習せねば〜

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

NDA神戸大会

NDA神戸大会にやってきました

20131006.jpg

実は、10月5日にもプレジャークラスに遅刻してエントリーして、半分だけ投げさせてもらうと言う事をしたのですが・・今日は気合入れて朝からエントリーしました。

でもって、S2クラスとプレジャークラスにエントリー

私は基本初心者なのでプレジャーのみにエントリー!って思っていたのですが、前日見たエントリーリストをみてあれ?これならひょっとしたら決勝でれるかも知れない・・と言う下心もあり・・S2クラスも参加を決意。

案の定・・参加の時点で決勝枠に滑り込めると言う・・ちょっと想定していない事態に・・

思いっきり楽しむつもりでS2の1stラウンドを迎えましたが・・緊張しまくり・・手が震えます。

これが、本番のプレッシャーなんですね><;
でもなんとかポイントを確保・・

プレジャーは逆に緊張せずにのんびりやるつもりでやってました・・

笑える話が、S2よりプレジャーの方がスコア良かったです。(^^;

結果・・S2は3位通過でファイナルにも出させてもらいそして、そのまま順位変わらず3位入賞。

プレジャーも順位は変化せずに2位入賞・・

CIMG4348.jpg
(写真協力 奏多のばぁば様)

2位からのポイント差は大きかったですが3位に滑り込めました><;
ファイナルでれればラッキーくらいに思っていたのに想定外でした(汗

NDAのディスクは投げ慣れるまでに時間かかりそうですが・・とりあえずなんとか頑張ってみます・・

プレジャー2位のディスクとエリさん・・
CIMG4357.jpg

今回はエリさんが頑張ってくれたから取れたようなものです・・あんなヘニャヘニャディスクを良くもキャッチしてくれました・・ほんとありがと!!

シン家の方々にタープで休憩させてもらったり、もぅ周りの皆様に初心者ならではの質問しまくりで迷惑をおかけしましたが、また遊びに行きますので是非遊んでやってください><;


ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

あっという間の1年

今日でエリさんが我が家に来てから1年が経ちます。

気が付けばあっという間でした・・あのチビッ子いお嬢は元気に日々成長中です。

IMG_0438.jpg
1年前はこんなに小っちゃかったのにねぇ~

今や立派に大きくなってます。
eilse_2013_11.jpg

我が家に来たころにはまだ3キロもなかったのに・・今や17キロ、立派になったよお嬢!!

そして、相も変わらずお勉強と・・ディスクを・・

昨日はノア姉さん(フラットコーテッドレトリバー)に遊んでもらっていました。
エリがT`Sドギーさんでお勉強開始してからパピー時代は特に遊んでもらって・・ある意味育てて貰っているような感じでした。今でも仲よくしています。

CIMG4238.jpg
訓練性が高くすごくいい子さん。しかも、子供(人間)や子犬の面倒も見れるすごい子。

そして・・エリさんは遊んでもらっています・・もう1歳だってのに・・
CIMG4246.jpg

ガウガウではなく・・ワンプロでもなく・・・なんていうかいい遊び相手をしてもらっていました。


夕方には、土曜日に備えディスクの練習。

そう、無謀にもNDAの神戸大会に出ようと準備中です。もちろん初心者クラスですけどね><;

CIMG4269.jpg


さて、一番の問題は・・雨大丈夫かな・・って言う問題と、私がちゃんとディスク投げれるかが・・一番・・(汗

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

プロフィール

エリパパ

Author:エリパパ
エリパパ
兵庫県に住むボーダーコリーの初心者飼い主。アラフォーのおっさん。何を思い立ったか、犬を飼うならボーダーと家族の前で宣言し、有言実行してしまう無鉄砲なおじさん。飼うと言うより一緒に暮らすという感じにしたいと思い、初心者ながら現在勉強中。インドア派だったおじさんは気が付けばアウトドア派に・・

エリーゼ
我が家のアイドル!!ディスクドッグとして現在勉強中。そろそろ初心者クラス卒業?!何事も経験と言う事でいろんなことにチャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
